英語ママの子育て奮闘記〜二匹の怪獣さんと私〜
2歳と4歳の息子たちへの日々のバイリンガル教育をブログに書いています。お金をかけなくても、親が英語ができてもできなくても、工夫次第で英会話スクールに通う以上に英語力を伸ばすことはできると思います。私が実践していることや優れた教材などをブログでご紹介していきます。
スポンサーサイト

リベンジ!!
昨日の工作、次男怪獣が大暴れし大失敗したのでリベンジ♡

"Our Solar System"太陽系を作りました(*^o^*)


長男の作品↓





次男の作品(後半やっぱり飽きてしまい私がやりました(´;Д;`)笑)↓





そしてママの作品↓






なかなか面白い作品で気に入ってます♪


昨日失敗した時に作成したこれも無駄にせずに使うことができました↓




(ポスカを付けた綿棒を黒の画用紙にポンポンしたもの)




そして長男が幼稚園に行っている間に切り取っておいた惑星たち↓




この写真に写っている一番小さいものをPluto=冥王星 にしようと思っていたのですが、冥王星は太陽系の惑星の中には分類されないそうなので使いませんでした。準惑星まで入れたら多すぎて子供の頭が混乱してしまうかもしれませんので(´・Д・)」




昔は「水金地火木土天海冥」の9つを惑星と習いましたよね。


私もてっきりそうだと思っていたのですが、最近息子に購入したこの本には、



こんな文章が↓




ん?"the eight big planets"と"five dwarf planets"...???




そうです!!!なんと冥王星は、準惑星に分類されるようになっていました!!!


よって太陽系と呼ばれる惑星は今は8つ。準惑星が5つだそうです。



いつのまにか変わっていたんですねぇw(゚o゚)w





子育てをしていると自分も一緒に学べるので、色んなことに興味津々な子供達には感謝でいっぱいです。


毎日小さな怪獣さんと一緒に平凡な生活を送っていると思っていましたが、本当は違うのかもしれません。

子供達と共に学び、日々新しいことを発見している私は、実は今、とても刺激的な毎日を送っているのかもしれません。

こんな日々もあっという間に過ぎると思うと切ないのですが・・・だからこそ、今をより大切に思いたいな。



思い通りにいかなくてイライラしちゃうこともたくさんあって、たくさん怒ってはたくさん反省しての繰り返しですが、自分自身と向き合って葛藤するという機会も、子育てをしていなかったらなかったのかもしれません。

成長するチャンスをくれてありがとう♡



さて、明日は朝から楽しみにしていたイベントがあるので、寝ます。

怪獣さんたちに潰されながら眠るのが毎日の楽しみです♡






にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nihikinokaijyu.blog.fc2.com/tb.php/74-84c9c806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐしこ

Author:ぐしこ
現在2歳と4歳の息子二人を育てている専業主婦です。私自身14歳から21歳までに、オーストラリア、アメリカ、ニュージーランド等の英語圏で5回の短期留学を経験し、高校時代は1年間アメリカへ長期留学した経験もあります。大学では英文学を専攻し、教職課程を修了しました。
子供たちは英会話スクールには通わせておりませんが、バイリンガルを目指し自宅で英語を教えています。ブログでは主に英語教育と、やんちゃ盛りの息子たちとの毎日について書いていこうと思います!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





